Boston

1630年に街として設立されたBostonは(1882年に市となる)アメリカ最古の街の一つであり、豊かな歴史と文化を有しており、多くの人々を魅了してやみません。またボストンの魅力は、野球、フットボール、バスケット、ホッケーなどのプロスポーツに加えて、周辺の町々にある様々な歴史的・文化的アトラクションにあります。

ここではボストンの北、ノースショアに住む管理人が自分のボストン感を気ままに語ってみました。

<メインに戻る

ボストン概要

ボストンそのものは地理的に非常に小さな街ですが、周りにハーバード大学マサチューセッツ工科大学のあるケンブリッジなど人口密度の高い街が密集しています。街中には近代的な鉄筋コンクリートのビルもありますが、何といっても赤レンガの美しい建物が目を引きます。

これは昔のState Houseですが、近代的な高いビルに囲まれながらもその存在感は絶大です。このState Houseは中が小さなミュージアムになっておりチケットを買うと中に入ることが出来ます。それと驚いたのがこの建物の中に地下鉄の入り口があることです。このOld State Houseは後で紹介しますが、フリーダムトレールの順路に入っています。ボストンを訪れる際には必見の建物です。

フリーダムトレールはボストン訪問の際には是非やっていただきたいNo.1です。これはアメリカが独立=自由を獲得する歴史上重要な史跡を歩いて回ってみよう、という1.6マイル(おおよそ2.5km)の散歩コースです。次に紹介するボストンコモンが出発地点となっています。フリーダムトレールについては後でもう少し詳しく説明します。

ボストンでひときわ存在感を示すのはアメリカ最古の公立公園であるボストンコモンです。1634年に設立されたこの公園は交通量の多いボストン中心部に位置する50エーカーの大きな公園でには野球場や水遊びをするWater Parkなどありボストン市民のみならずマサチューセッツ州住民の憩いの場となっています。

  

このボストンコモンのすぐ近くに位置するボストンで一番の高級かつエレガントな住宅地がビーコンヒルです。ビーコンヒルは後でもう少し詳しく述べますが、19世紀に確立されたこの美しい一角は一見の価値があります。

ボストンの中でもひときわ活気のあるマーケットとしてFaneuil Hall Market Placeがあります。これもフリーダムトレールの順路に入っています。冬行くには少し寒いですが、暖かい季節にはダンサーやピエロや様々なストリートパフォーマーが道端でパフォーマンスをしたり、ショッピング、観光、食事をする人たちで賑わう場所です。Faneuil Hallは1742年に建てられ、1761年に再建されたイギリス様式の建物で1742年から集会所およびマーケットとして使われてきました。

Faneuil Hallの一回はお土産屋さんなどの売店が多数入っていますが上の階の集会所は非常に立派でNational Historic Siteにしてされており、ビジネスアワーに行くとPark rangerがいますし、観光客が多数います。

  

これはFaneuil Hallに隣接するQuincy Marketの前でストリートパフォーマーがパフォーマンスをしている様子の写真です。様々なパフォーマーがいますが、かなり場数を踏んでいるのかかなりトークがスムーズです。人気のあるパフォーマンスではかなりの人だかりになりますので、少し早めに場所取りをする必要があります。

  

パフォーマンスの最後には必ずチップをくれるようにとのお願いがあります。10ドル、20ドルあげる人もいるようですが、1〜5ドルくらいで十分なのではないかと私は思います。

  

Quincy Market内は実はハンバーガー屋、ビザや、バーベキュー屋、中華、インド、イタリアンなどなど様々なファーストフードレストランが立ち並んでいます。ここに行く時は食事をすることをお勧めします。結構面白い食べ物が楽しめます。また、Quincy Marketの周りにはお土産やに加えておしゃれな雑貨屋や服やがあり、ショッピングを楽しむ地元の人や観光客でいつも賑わっています。

Boston Red Soxの本拠地であるFenway Parkは試合のある時はいつもものすごい人で賑わっています。

  

球場が小さいこともありますが、Red Soxの地元での人気はものすごく、チケットを手に入れるにはエージェントを通したりする必要があります。(右写真はマウンドに立つ岡島投手)特に宿敵ニューヨークヤンキースとの試合の時はチケット入手は困難を極めます!

また、ボストンには世界的に有名なボストン美術館があります。ボストン美術館はすべてをしっかり見ようと思ったら一日では回りきれないくらいですが、ざっと見るだけならおそらく数時間で出来るでしょう。。

 

お勧めは絵画です。ルノアール、モネ、ゴッホなど印象派の絵が少々展示してあります。また、日本、中国美術の展示もかなりの量です

 

その他、Trinity Churchも非常に綺麗な建造物だと思います。私は中に入ったことは無いのですが、中は一般に公開されていますので4時前に行けば中に入ることもできます。

 

トップに戻る

inserted by FC2 system