Harvard University

Bostonに戻る

1636年に創立されたハーバード大学はアメリカで最古の大学であり、北アメリカで最初・最古の会社です。私が言うまでも無く様々な分野 、特に医学、ビジネスなどの分野で世界最高峰の教育機関であることは誰もが認めるところだと思います。設立当初はNew Collegeあるいはthe college at the New Towneと呼ばれましたが、若き後援者であったJohn Harvardの名にちなんで1639年3月13日にHarvard Collegeと改名され、のちのち今のHarvard Universityと呼ばれるようになったそうです。

ハーバード大学のキャンパスの美しさは類を見ません。また長い歴史を感じさせる建物も多数あります。いつ行っても学生だけではなく観光客が多数キャンパスにおり、John Harvard氏の銅像の前で写真を撮っているのを見かけます。

 

John Harvardの銅像の左のつま先を触りながら写真を撮るのがお約束で、そのためか?銅像の左の靴の先端が綺麗に光っています。

 

Harvard yardはいつも綺麗に刈り込まれた芝生が青々としてとても美しく訪れる人たちを魅了してくれます。暖かい季節には美しい芝生の上に座っ手おしゃべりをしている学生が結構います。

 

右側はWidener Libraryの写真ですが、中には残念ながら入れませんでした。しかし図書館の前には観光客と思しき人たちがたくさんいました。なかには写真を撮っている人もいれば、観光で歩きつかれて休んでいる人もいます。

 

大学のキャンパスにはHarvard University Art Museumがあります。私が行く時は良く閉まっています。行く時間が遅いからかもしれませんが!スケジュールをホームページから確認してからいくと良いと思います。

http://www.artmuseums.harvard.edu/home/index.html#

 

  

   

Topに戻る

inserted by FC2 system